「子どもの日」ですね。岩手では、大きなお家が多いから、門のところに鯉のぼりが立ててあるお家をたくさんみました。東京は、このところ「ベランダ鯉のぼり」もあまりみませんね。

ひと月ほど焼いておりました、柏の葉の香りの栗入りあんぱん「柏もちぱん」は、本日までです。また、来年ですね。

写真は、先週、行ってきました岩手・平泉の小麦畑です。育てていただいている「こゆき小麦」は、毎年7月の初旬ぐらいに、収穫していただいています。 

まだ、穂もでていない小麦畑は、青々として、風にそよいでおりました。

あちらこちらで、藤の花もきれいでした。山の木にからむ、大きな野生の藤も満開でした。平泉あたりも賑わっていましたが、昨日いらしてくださって、平泉ワインを買ってくださった、盛岡ゆかりのお客様によると、盛岡はものすごく賑わっているそうです。あのジャジャ麺の名店では、「70人ぐらい並んでた・・」とか。

あの名店のジャジャ麺は、茹でるのにものすごく時間がかかるから、たしか20分ぐらいかかるって聞いたような・・70人後だと、いったいいつ食べられるのかしら・・・。お腹すくだろうなあ・・・。