4月30日、岩手での4人組は、畑で作業見習いをちょっとだけしたあとに、「一本松観ましたか?」と聞いてみたら、「観てないです。行きたいです!」と、陸前高田を目指しました。

途中工事があったのか、思わず時間がかかり、山道をゆきましたが、そろそろ到着という頃合いに、「ワイナリーがありますね、神田葡萄園さん、やってるみたいですよ。いきましょう」と、4人組の中のおひとりが。

みんなワインが大好きだから、「行きましょう!」と、急遽、ワイナリーへ。

試飲しながら、作り手さんのお話を伺いながら、試飲させていただくスタイルだと、やっぱり買いますよね・・。

あ、オオワダはドライバーだから、赤ブドウジュースです。

そして、一本松へ。遠くて写真ではよくわかりませんが、震災後、1年半ぐらいで、やっぱり枯れてしまって、いまは、人工の技術で、外観を保っているそうです。

帰りのナビでは、快適な道がでたので、1時間半ぐらいで平泉まで戻ってきて、さあ、平泉ワイナリーの初リリースの赤「メルロー」とともに、地元の岩手南牛を。

「メルロー」は、しっかり作ってあって、とても評判が良かったので、近いうちにワルン・ロティでも販売させていただきますね。