売り切れていてすみません。岩手のお味噌がはいりました。

めんつゆは、次回の入荷は未定です。

写真は、5月のチェコのマッシュルームのお料理。「鬼のところ」と呼ばれるホテルは、夕飯のバイキングが有名だそうで、すごい料理でした。

モリモリに取る人も。でも、お肉と木の子がおいしい。

なんか解らなかったけれど、ライ麦入りのパンにお肉を挟んで焼いたようなお料理がとてもおいしかった。お肉のソースがパンに沁みていて。

チェコに関するガイドブックに「木の子が名物」とあったけれど、木の子料理はこの時だけでした。

あとで地元のジュンコさんに教えてもらったのは、「チェコ人にとっては、木の子穫りに出かけるのが、日本人の花見のようなものなの。」と、「木の子穫りの季節になるとね、とにかく行くの。行かないと、あなた、木の子穫りはもう行ったの?って聞かれるのよ」ですって。木の子を穫りに行くというのが、大好きなイベントなんですね。