DSC05692.jpg

ハンガリーのワイン、入荷しました!!

ひとつはトカイという品種。 もうひとつはハンガリーで1本6万円もする極甘口のトカイ・アスー・エッセンシアをつくる品種のフルミントのビオ。そしてちょっと甘やかな赤。

フルミントの方は酸化防止剤無添加です。 ワルン・ロティでも酸化防止剤無添加のワインをあつかっていますが、美味しさと旨味で納得のいくワインがなかなかなくて、

赤はイタリア・ヴェネトのカベルネ・ソーヴィニヨンを定番で置いています。このワインはすごく美しいフィニッシュを持ってて、「ああ、いいなあ・・」という余韻にひたれます。

白の酸化防止剤無添加のワインは、なかなか気に入るのがなくていました。1種類だけフランスの白を置いてはいるのですが、すこし甘い感じがあって。悪くはないのですが、キリッとした酸が白ワインの信条と思っているので・・。

このハンガリーのフルミントの酸化防止剤無添加のワインは、いい、です。

どっしり感もあって、カモミーユの香りもあって。まだなりきれない春の始まりにちょうどいい味わいかと。

お試しくださいな、ハンガリーワイン。

あ、写真は昨日のブログに紹介したトルコのマントウ屋さんのデザートのプリン。