先週、香川でおうどんを食べて、いそいで愛媛に。

まずは、砥部焼の郷へ。

「砥部焼っていいわよ〜」と、パン屋のお客さまから言われていたので、ちょっと気になっていました。

砥部の郷へ行ってみると、ちいさな工房がたくさん。それぞれ個性のある焼き物をつくっています。

おしゃれな工房をまずひとつ。丘の上に立つ工房で、窓からは一面に桜が。

白地に可愛い花模様。

でもちょい違うかなと、もう一つ、「陶房 遊」さんへ。

「砥部の焼き物は、時季で、砥石につかわれる原料を使うんですよ。真っ白に作ることが多いんですが、うちは、それに粘土を混ぜて、暖かい色にしているんです。ちょっとクリームがかっているでしょう・・。」

「手びねり、たたらで、」と、奥の工房をのぞくと、静かな工房の様子が見えます。

 めずらしい釉薬が波模様をつくっているカップと、水差しを買いましたよ。

音もない静かな空間で、静かにお話しくださる陶芸家のおねえさん。実は、愛媛に来る前は、広島にいらしたそうで、「そうそう、愛媛のうどん屋さん、おもしろいでしょう。香川とちょっとまた違うのよね。」

と、うどん屋さんに、「おでん」が置いてあるのは定番だと教えてくれました。

「ラーメン屋さんにも、おでんが置いてあるんですよ。」と。

そうして、教えてくださった松山のソウルフードというラーメン屋さん「豚太郎」。

 寄りたかったけど時間が迫ります。

そう、松山市民会館で、VAUNDYの、ライブ。

去年6月にチケットを予約していたんです。ライブってもう少し平日に行けるといいのに。

やった、火曜日だ!と、予約していたんです。

今日は、東京で桜をみました。ちょっと散り初め。